2005年09月17日

笹川流れと瀬波温泉 No.2

おはようございますわーい(嬉しい顔)
更新が遅くなってすみません・・。最近PCに向かうことがなかったものでふらふら
瀬波温泉について、やっと書けますぴかぴか(新しい)

瀬波温泉の歴史はとても長く、明治37年に石油採取時に湧出し去年で開湯100周年を迎えたそうです。
「瀬波」という名の通り、海岸線にホテルが建ち並んでいますぴかぴか(新しい)
きっとどの旅館も海が良く見えることでしょうグッド(上向き矢印)

ツアーでは大観荘 せなみの湯で昼食を食べました。
この旅館は、人気温泉旅館・ホテル250選に汐美荘と共に入選している旅館で、
瀬波温泉最大規模の旅館です。

ロビーは一面ガラス張りで、海が大絶景でした!!
お客様が3時間ほど入浴・昼食を楽しんでいる間、私はずーっとロビーで海を見ていましたるんるん
お風呂ももちろんオーシャンビューでとてもいいお風呂だということですぴかぴか(新しい)
お客様も絶賛していました。

お昼は海鮮丼だったのですが、日本海で取れた海の幸が盛りだくさんで1人では全部食べきれませんでしたハートたち(複数ハート)

と言えばを連想される方が多いと思いますが、地元のオススメは冬の旅
何しろ日本海の幸は寒さと共に旨さを増し、最も素晴らしい味となるからだとか・・・。
冬の瀬波にはこんな詩も残っています↓↓

雪景色を愛でつつ
          湯につかれば
                  旅情ひとしお
                           冬の瀬波

また夕日が大変きれいに見えることでも知られ、近くには夕日会館なるものもあります。

目の前に広がる海・・沈み行く夕日を見ながらお風呂につかり、美味しい海の幸に舌鼓・・
そんな贅沢に過ごす1日もいいかもしれないですねひらめき

昨日はまたお仕事で愛知万博に行ってきました。20日も愛知万博に行きます・・。
頑張りますダッシュ(走り出すさま)
posted by ゆみくま at 14:58| 長野 ☁| Comment(42) | TrackBack(3) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

瀬波温泉と笹川流れ☆☆No.1

昨日、お仕事で新潟県に行ってきました。
場所は笹川流れ瀬波温泉です。

笹川流れは、新潟県の最北端に位置する山北町にあり、観光の目玉となっています。
国の名勝天然記念物に指定されているこの笹川流れは、海岸上に並ぶ奇岩を見るのですが、遊覧船に乗って海上から見たものが、1番美しいと言われています。
遊覧船はおばこ丸と第二おばこ丸と名の付いた2隻の船で、桑川漁港を発着点に約40分で周遊します。

源義経が奥州落ちの際、この場所で馬を下りて小船で山形に渡ったといわれていて、そのためかこの笹川流れで見る奇岩には義経にちなんだ名前がつけられています。
nitari.jpg
例えばこの岩・・
義経をニタリと笑わせたことから
「ニタリ岩」と名が付いています


遊覧船では、かもめに餌付けをすることが出来ますぴかぴか(新しい)
船内で売られているかっぱえびせんを持って手を伸ばすと、かもめがひゅっと持って行きますグッド(上向き矢印)
よく飼いならされていますね(笑)・・もちろん野生ですあせあせ(飛び散る汗)

私は船に乗るのが苦手なのですが、笹川流れの40分間はあっという間で酔う暇もなかったですわーい(嬉しい顔)

奇岩たちは新潟中越地震で被害を受けたとのこと・・
確かに崩れ落ちている部分もありましたバッド(下向き矢印)

昨日は天気が良くて粟島や、うっすらですが佐渡島も見えました晴れ

海も大変きれいで青く透き通っています

ぜひ、笹川流れの遊覧船に乗って奇岩の見学と、かもめの餌付けを楽しみに行ってみて下さいハートたち(複数ハート)

明日、瀬波温泉について書きます。
posted by ゆみくま at 15:54| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

小千谷の花火☆☆

お久しぶりです。最近仕事に追われ、旅行に行くこと出来ませんあせあせ(飛び散る汗)
でも今から10月のお休み・クリスマス・お正月は何処に行こうかなグッド(上向き矢印)と考えるのは楽しいですわーい(嬉しい顔)

さて、昨日から新潟県で開催されている片貝まつり。浅原神社の秋季大祭でその中でも花火が有名です。しかも、世界一の花火として・・・。

このお祭り1番の見所は午後10時に打ち上げられる世界一の四尺玉です。
この花火は、直径約1.2m、重量約400kg、上空約800mまで上がり、同じく約800mの大輪を咲かせる世界一大きな花火です。

三尺玉は見たことがありますが、四尺玉というのは見たことがありませんダッシュ(走り出すさま)
三尺玉でさえ、体感する音は全然違うのに四尺玉の音はどれだけすごいのでしょうふらふら
想像できません・・。
また今日は「真昼の三尺玉」もあがります。
夜の花火と違って、火花は散りません。
その代わりに色とりどりの煙が散るのです。
こんな変わった花火もまたいいかもしれません。

また、片貝は三尺玉発祥の地として知られています。
この四尺玉もギネスブックに掲載されているようですぴかぴか(新しい)

私の会社ではこの花火大会が今年最後の花火大会へのツアーとなります。
まだ花火大会と名の付いたイベントはあるのでしょうか?
もう秋になりますからねあせあせ(飛び散る汗)

とうとう今年の紅葉の見頃が発表されました。
今年は例年通りきれいに見えるでしょうか?
まだ残暑厳しいですが、秋の気配はもうすぐそこまで来ていますsoon

9月12日月曜日・・瀬波温泉へのお仕事です。
posted by ゆみくま at 11:15| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

越中おわら風の盆PART2

雨が降り続いています。
もう秋雨と呼んでいいのでしょうか??

9月3日はまたまた「おわら風の盆」に行ってきましたぴかぴか(新しい)
今度は夜23時までいましたよ!!
・・・と言ってもこの日は19時以前は一切踊らないそうで、19時前に着いてしまったので大変でした・・。

1日より観光客の量が多く、歩くのに苦労しましたもうやだ〜(悲しい顔)しかも私は背が小さいので人一倍苦労しました。

19時から町流しということでしたが、急に小雨が降り始めちょっと遅れてのスタート。
本当に繊細なお祭りなんですね。でも、それがまたよかったですグッド(上向き矢印)

1つ気になったのが、観光客のマナーの悪さですかね?
私も観光客なんですけれど・・・たらーっ(汗)
観光客向けの要素はないお祭りだということを理解している人が少なくて少々がっかりバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
私の隣で見ていた東京から来たと言うおばちゃんは
「もっと派手に踊った方がお祭りって感じだよね。ゆったりしていて面白くないわ〜。」
と言っていました・・。
こういうゆったりとした踊りだからこそ、風情があって良いのでは??
そう思うのは私だけなんですかねあせあせ(飛び散る汗)

2つ程町の連は見ることができました。写真も撮ってきましたよ〜。

雨が降ったのは残念でしたけど、あんなにきれいなお祭りを見ることが出来てとてもよかったですわーい(嬉しい顔)
もし来年もこの仕事続けていることができたら、絶対に行きます!!
プライベートでもいけたらいいなぁグッド(上向き矢印)


posted by ゆみくま at 11:49| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

越中おわら風の盆☆☆

9月になりましたわーい(嬉しい顔)
とはいえまだまだ暑い日は続きそうです・・

昨日「おわら風の盆」に行ってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
前回ブログに「個人的に行ってみたい」と書きましたが、念願叶って・・といったところでしょうか??前日楽しみで眠れなかったくらいです(笑)

初日ということで混んでいるかな・・と心配でしたが、すんなりと富山駅より電車に乗れ、越中八尾の駅前もまだがらがらでしたるんるん
駅前から諏訪町まで歩いて40分強ということ・・・。八幡神社辺りまではお客様とご一緒でしたが、坂が多くて大変でした・・。

一番上まで上り、どんどん下ってくるといくつも踊りの連に会いました。
個人的には「男踊り」が好きですね揺れるハートとてもたくましい印象を受けました。
笠を目深にかぶっていて、でもまたそれがかっこよかったでするんるん

小学生やそれに満たない子供達も踊っていて、それがまた可愛らしいぴかぴか(新しい)
汗をかきながら頑張って踊っていました。

一番混む時間帯を避けて私の会社は帰ってきましたが、「おわら風の盆」が一番美しくみれる時間を見学することができなくて、残念でした・・。

明日は夜一番にぎやかな時間に見学に行きますわーい(嬉しい顔)
またお仕事なんですけれど・・でも夜の美しい「風の盆」・・楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by ゆみくま at 15:51| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

秋田 大曲全国花火競技大会開催!!

今日は8月最後の週末です☆夏休み期間ラストの土日ということで、観光地はきっと混んでいるんじゃないかなぁと思っています。

今日8月27日は秋田で「大曲全国花火競技大会」が開催されます!!

「大曲全国花火競技大会」とわ・・・
全国の花火師たちが目標としている日本一格の高い大会であり、最高水準の花火が鑑賞できます。「大曲の花火」は、花火をつくった本人が打ち上げることになっており、技術だけではなく、花火師としての度量をも求められる、権威ある大会といわれています。

また、「大曲の花火」は打ち上げ会場の環境がいいことでも有名で、雄物川の水面に映る花火がとても美しく、全国一の打ち上げ場所と言われています☆☆

秋田・・ちょっと遠いなぁという方がいると思いますが、首都圏など遠方からの車のナンバーが多く見られるようで1年に1回の花火を楽しみにしている方がたくさんいるということですね!!
ただやはり現地は大変な混雑・渋滞とのこと・・・・・。
でも、きっと最高水準の花火を1度生で見てしまったら、「また来年も・・・グッド(上向き矢印)」という気になってしまうのではないでしょうか??

今日18時50分から夜の部打ち上げ開始予定となっています。
最高水準の花火・・一度見てみたいですねるんるん

私の会社では紅葉シーズンのツアーの企画が始まっています。
そろそろ秋間近といった感じでしょうか??
posted by ゆみくま at 12:58| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

化野念仏寺 千灯供養

雨ですね・・・。新潟・岐阜・長野は朝の時点で大雨洪水警報が出ていましたあせあせ(飛び散る汗)
しかもこの3県だけ・・・
台風も日本に接近中ですがく〜(落胆した顔)今週末は雨の予報でしょうか??

今日8月23日と24日の2日間、京都にある『化野念仏寺』『千灯供養』が行われます。
『化野念仏寺』・・・・何て読むかわかりますか??
“あだしのねんぶつでら”と読むそうです。私も最近知りましたバッド(下向き矢印)

嵯峨化野は、風葬が行われた土地で、多くの石仏や石塔が出土しています。
このお寺はそれらを祀っているお寺なのです。
明治時代に散在していた多くの無縁石仏を『化野念仏寺』に集め、供養したのが千灯供養の始まりと言われていますひらめき

境内にある約8000体の石塔石仏に灯明を捧げる行事で、夏の嵯峨野の風物詩です。

石塔石仏すべてが蝋燭(漢字変換したら怖い感じになってる・・・)に照らされ、浮かび上がる姿はとても幻想的です。
私の会社も今日ツアーが出発しています。

18:00〜20:00頃まで開催されています。
ろうそくを灯すのは予約制だそうですが、見学だけなら出来ると思います。
もし行かれた方いらっしゃいましたら、ぜひぜひお写真いただけたら・・と思います。

夏は毎年巡ってきますが、今年の夏は1度だけです。
2005年ならではの夏の思い出を作ってみませんか??
夏も残りわずかですよ〜〜!!
posted by ゆみくま at 10:25| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

越中おわら風の盆

昨日はお仕事の勉強会で富山県八尾市に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

「八尾市」と言えば、もちろん有名なのが“越中おわら風の盆”です!!
今年も9月1〜3日の間に行われるので、その下見を兼ねての勉強会でした☆☆
このお祭りを知らない方のために少々ご説明を・・・。

「おわら風の盆」は、八尾に暮らす人々が大切に守り育んできた民謡行事であり、町民の生命ともいうべき特別な存在です。ですから、全国に名の通った民謡行事としては観光イベント的な要素は少なくなっています。
このお祭りはとてもナイーブなお祭りと言われていて、ほんの少しの雨でも中止となってしまいます。涼しげな揃いの浴衣に、編笠の間から少し顔を覗かせたその姿は、実に幻想的であり優美です。踊り方が3通りあり、1.「豊年踊り」(旧踊り) 2.「男踊り」 3.「女踊り」(四季の踊り)と呼ばれています。


今は有名なお祭りとなっていますが、昔は県外から観光客が押し寄せるほど有名ではなかったそうです。私は「阿波踊り」とかそういう系のアクティブな動きをするお祭りなのかなぁ・・と思っていたのですが、とてもしなやかに踊るそうで、資料館で映像を見たときはびっくりしましたたらーっ(汗)
はっきり言ってしまうと・・・・とても綺麗です揺れるハート胡弓の音色に合わせて、ゆったりと踊る姿は美しいとしかいいようがないです!!

当日はかなりの混雑だということですが、昨日訪れた静かな町並みからは想像できません・・。
町の方々は「おわら風の盆」のために生きていると言っても過言ではないそうでするんるん

私も仕事ではなくて個人的に「おわら風の盆」に行ってみたくなりました。と言うか住んでみたくなりました。町の雰囲気やお祭りの雰囲気がとても好みですグッド(上向き矢印)
いつかあの町で暮らせたら・・なんて思いがこみ上げてきます。

本当にオススメできるお祭りです!!
少々遠くて、当日はかなり混雑しますが、町の方々の「おわら風の盆」にこめる想いを感じ取りに行ってはいかがでしょうか??

posted by ゆみくま at 12:43| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

お盆休み終了!!

お盆が過ぎても暑い日は続きますね・・・。
朝・夜は涼しくなってきたと思うんですが、日中はまだまだ暑くて大変ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お盆中の旅行は・・実はどこにも行かなかったんです(;;)
それというのも、色々あったんです。
まず12日。「明日からお盆休みだ〜わーい(嬉しい顔)」なんて浮かれていたら中学の悪友から魔の電話・・「今すぐ居酒屋集合!!」・・・・結局朝3時まで飲まされて帰宅が4時・・・。
13日・・高校の同級会。久々に会う女友達との会話が盛り上がり、更にかなり仲の良かった男友達とも会話が盛り上がり・・・みんなで遊び、結局始発で帰宅・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
(体力の限界を感じたのはこの時ふらふら高校生の頃とは違いますね・・・)
14日・・・前日の疲れがとれず一日寝て過ごす眠い(睡眠)
15日・・・寝不足は続き、午前中は爆睡・・午後は「ペット博」に出かける。

そんな感じで私のお盆休みは終わりましたがく〜(落胆した顔)
まぁきっとどこに出かけても混んでいたと思うので、家にいて正解だったかなグッド(上向き矢印)

夏休みが終わる9月になったら毎週出かけてやるぞexclamationって感じです。
今のところディズニーリゾートのチケットが当たったので、9月中に行ってきますハートたち(複数ハート)

そろそろ秋桜が咲きはじめる季節ですねるんるん
春の桜もいいですけど秋の桜もいいですよ☆☆


posted by ゆみくま at 11:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

明日からお盆休み♪♪

ひどい雨ですね・・。
関西から西は降っていないそうですが、本当かなぁ??

今日からお盆休みの人も多く帰宅ラッシュが高速道路で始まっています!!
帰宅ラッシュに無縁の生活を送ってきているので、どれほど大変なものかはわからないけれど、今運転中の方々頑張ってください!!

明日から私もお休みです。たった3日間だけだけど、お休みがあるだけ良しとするかバッド(下向き矢印)
まだ予定ないのですが、雨が降っていると行きたくなくなりますね・・・。
明日から夏らしく晴れてくれるといいんだけどダッシュ(走り出すさま)

お盆中の旅行計画している方
気をつけていい旅行を・・・・グッド(上向き矢印)

posted by ゆみくま at 18:36| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

